読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE BEAUTY FACTOR

25歳からの全身キレイな自分磨き

「ガスール」の作り方とその効果。自宅で使う際の注意点について


こんにちは。リコです。

モロッコで石鹸のように使われていたクレイは、肌の汚れを取り除いたり、クレイに含まれるミネラルが肌をもちもちに洗い上げ整える効果があり話題となっています。

ガスール」のクレイは自分で泥と水を調整することによって日常の洗顔から週1のスペシャルパックまで様々な使い方が可能になります。

しかし、自宅で手作りすることに抵抗がある人はいると思います。

泥で洗面台が汚れることは?

排水溝に泥詰まりが気になる

本当に効果はあるの?

上手に作れるか不安

私も自宅で泥を使うことで浴室や洗面が汚れたらいやだな、と思い使うことを躊躇していましたが、いざ使ってみると扱い方が簡単で効果抜群だったので、自宅での使い方の注意点をまとめていきます。

ガスール」のクレイについて

ガスールは市販でもネットでも手にいれることができます。

Naiad(ナイアード) ガスール粉末タイプ 150g

ガスールには肌を穏やかに整えるというマグネシウム等のミネラルが多く含まれます。保湿力が高く、中性に近いため、肌にマイルドな触感をもたらします。
水に溶かすことで、粘土の粒子が磁石のように優しく汚れを吸い寄せるため、洗浄力は強くそれだけで肌や髪の汚れをしっかり落とし、ミネラルがしっとりなめらかに洗い上がりの肌を整えます。

ガスール」のクレイは粉末タイプと固形タイプがあります。

二つの違いは、テクスチャーの違いで、成分は全く同じです。

固形は、ガスール特有のふんわりとした感触をお楽しみいただけます。
粉末は、固形に比べ、よりなめらかな使い心地のため、粒子感が気になる敏感肌の方におすすめです。
洗顔など、少量を早く溶かしたい場合は必要量を手のひらですぐに溶かすことができます。

ガスール」の作り方とその効果


ガスールの溶かし方動画 How to make ghassoul paste

公式HPに詳しく載っています。

私は、100均などで売っているプラスチックの容器に粉末を入れて、水を手で少しずつ入れ混ぜながら水分量を調節しています。

動画では、一気に水を含ませていますが、初心者の人は必ず失敗すると思うので、少しずつ水を入れていくことが成功のポイントです。

クレイ洗顔で感じた効果は

つっぱり感ゼロ

クレイ洗顔の特徴はつっぱり感が全くないことです。他の洗顔料ではお風呂から出てすぐに化粧水を塗らないと乾燥がすごく気になるくらい肌がつっぱってしまうのですが、クレイ洗顔は洗顔をするだけで肌のもちもちが持続します。

肌に水分の膜が張っているような感覚です。

透明感アップ

ガスール」は汚れや古い角質による肌のくすみに効果があると言われていて、私が使用したあとはワントーン肌の透明感が上がった気がします。私は一ヶ月間使い続けていたらファンデーションの色が一段感白くなりました。これはびっくりですよね。

小鼻の黒ずみ汚れは取れない

残念ながら、小鼻の黒ずみは完全に取りきることはできませんでした。ただ、以前に比べると目立たなくなってきてはいるので使い続ければ、完全に取りきることができるかもしれません。

自宅で「ガスール」を使うときの注意点

ガスール」はクレイ、泥のため注意をしなければ排水溝に詰まってしまう恐れがあります。

泥を流す際は、水を流し続けることをオススメします。さらに、泥を落としきったあとも少しの間、水を流し続けることで排水溝に泥が詰まることを防ぎます。特に洗面台の排水溝はS字トラップ、P字トラップといって湾曲しています。トラップの部分に泥が溜まってしまう恐れがあるので、すこしもったいない気もしますが水を一分程度は流しておきましょう。

それでも気になる方は、月に一度排水溝の掃除を念入りに行うことをオススメします。

また、お風呂場で泥パックをする場合は、壁や床に泥が残っていないか確認してください。特に床に泥が残っているとすごく滑りますので気を付けてください。

まとめ

少しハードルの高いと思われる泥洗顔も試してみると意外と簡単なことがわかりました。

お値段も1000円以内で収まるので、手が出しやすいですよね。

洗顔後の乾燥が気になる人は肌のくすみが気になる人は使ってみてください。

ネットはこちらから
Naiad(ナイアード) ガスール粉末タイプ 150g