読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE BEAUTY FACTOR

25歳からの全身キレイな自分磨き

スーパー銭湯であかすり体験しました。効果抜群で全身つるつる。

こんにちは。リコです。

あかすりってやったことありますか?

ネットでは美肌とかデトックスとかいろいろ良さげな効果があるって書いてあるけど、ぶっちゃけなにされるかよくわかんないですよね。

そもそも全裸であかすりされるの?エステみたいになんか紙パンツみたい着るの?どこまであかすりされちゃうの?痛いの?などなど

今回は、ずっと気になってるけどなんだかよくわからなくて行く勇気が出ない人に向けて体験記を書いてみたいと思います。

どこであかすりできる?

今回はスーパー銭湯に行きました。スーパー銭湯のあかすりは大浴場の片隅にあります。

あかすり専門のお店もあるので、おうちの近くのお店を探してみてください。

いきなり専門店に行くのはハードルが高い気もするので、スーパー銭湯がオススメです。

値段

今回行ったスーパー銭湯では

30分3900円コース

あかすり・ボディーシャンプー・シャンプー

40分4900円コース

あかすり・ボディーシャンプー・シャンプー・足裏角質取り

二つのコースがありました。

わたしはせっかくなのでお高い4900円コースを体験

あかすり予約

まずはあかすりの予約をします。

受付カウンターに行って時間とコースを伝えます。

受付のお姉さんに、垢をしっかり落とすためには、

事前に10分から15分ほどお風呂に浸かって身体をあっためたほうが良く垢がとれます

と教えて頂いたので受付から20分後にあかすりを予約。

あかすりしてもらう前の準備

お風呂でしっかり身体をあっためます。

石鹸を使って身体を洗ってしまうと石鹸で身体がコーティングされてしまって垢が落ちにくいと事前に聞いていたのでお湯でゴシゴシ身体を洗ってお風呂に入りました。

時間になったのであかすりルームへ

全裸であかすりルームに向かいます。

あかすりルームの扉を開けると、韓国の全裸のおばちゃんが立ってました。

予約していることを伝えて、持っているものを全て預けます。

あかすりルームは手術台みたいなものが4つ並んでいました。

個室ブースみたいに分かれているわけではないようです。(これ、あかすりされてる最中に違うお客さん入ってきたら恥ずかしいやつです)

手術台に仰向けになって寝ると下半身と顔にあたたかいタオルをかけてくれます(施術が進むといつの間にかタオルなくなっています。全裸です。丸出しです。)

はじめてあかすりする方は、初めてであることを伝えると優しくあかすりしてくれるみたいです。

いざ、あかすり!

まずオイルを全身に塗られます。

もう胸とか関係なく全身塗られます。

次にイボイボの付いた軍手みたいなんでゴシゴシ全身を擦られます。

これがたまらん。すごくきもちいです。

予想していたのとは違い、痛みは全くありませんでした。

むしろきもちよくて寝てしまいそうです。

施術が始まってしまうと、もうされるがままで、横向きになったり俯向きになったり、全身をいろんな角度からあかすりしてくれます。

きもちよくて意識が飛んでいたのでだいたいですが、20分ぐらいはゴシゴシ身体を擦られてました。

あかすり後

あかすり後は頭と身体を洗ってくれます。

それから、脚の角質取りもゴシゴシやられました。

これも全く痛みなし!

マッサージもしてくれる

コースには書いてなかったんですが、マッサージもしてくれます。

これは激痛でした。

肩、背中、脚をやっていただいたのですが、肩と背中がすごく痛い。

韓国おばちゃんもマッサージハヤサシクシナイヨ!ハハハ!と言っていたのできつめにやられたのだと思います。

でも終わったあとかなりすっきりしたので満足です。

またやりたいか?

5000円は私にとっては高いけど価値はあったと思います。

あかすりをしたことで肌がかなり柔らかくなりました。

そして、なんといっても背中をしっかりプロの手で洗ってもらえるのはいいですね。自分ではしっかり洗っているつもりでも背中は見えない部分なのでちゃんと洗えているか不安なところですよね。ちゃんと洗えてないとニキビが大量発生したりほんといやですよね。

今回あかすりしてみて肌が乾燥したり、ピリピリしたり、ということはありませんでした。

むしろ数日間はもっちり&つるつるが持続しています。セルフケアではこれはできません。

施術をしてくれたおばちゃんに、あかすりの頻度をきいたところ

まだ若いので月1回程度でよい

と教えていただきました。

歳を重ねると代謝が下がるのであかすりの頻度を上げないといけないということでしょう。

素朴な疑問 あかすりって結局ピーリング?

ピーリングとは古い角質を取り除いて肌を活性化させることですよね。

歳を重ねると肌の代謝が悪くなり古い角質が蓄積されて、シワとかシミとかニキビとかの原因になります。

そのため、ある程度歳を重ねたら、強制的に肌の角質を除去して肌を活性化させる必要があります。

あかすりも肌の垢=角質をとるものなのでピーリングと同じような働きがあり、ピーリングよりも優しく角質を取るみたいです。

全裸が苦手な人。そもそもスーパー銭湯に行ったことないけどあかすりに興味がある

銭湯って苦手、人前で裸に抵抗がある人いませんか?でもあかすりって美肌にいいって聞くし一回ぐらいはやってみたい!けど全裸は、、、という人は多いと思います。

私も少し前まではスーパー銭湯が苦手でした。人前で裸になることにかなり抵抗があったんです。

そんな私も最近ちょこちょこスーパー銭湯行く機会があり、何度か通うことで抵抗はかなりなくなってきました。

最近は、全裸に対する抵抗よりもスーパー銭湯でお気軽に体験できる、露天風呂や炭酸風呂に夢中です。

これまで一度もスーパー銭湯に行ったことがない人、全裸に抵抗がある人は、スーパー銭湯に慣れてからあかすり体験してみるといいかもしれません。

あなたの全裸なんて誰も見ていません。堂々といきましょう。

今回は、はじめてのあかすり体験について書いてみました。

これを見てあかすり行ってみた方は是非感想を聞いてみたいです。